読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

斜的観測

ななめ45度からのゆるいつっこみ

これぞ職人技!丹波篠山オススメの職人さん・お店

丹波篠山 丹波篠山-お店

http://www.flickr.com/photos/59663349@N00/5823845231

photo by CC Chapman

職人って響きいいですよね~。

あこがれます。

 はいどーもMコバです。

職人っていうのは一つのことを集中して鍛錬した結果なんですが、

わたしのように飽きっぽくて、集中力がないものから言わせるとほんとにすごくて。

憧れの的ですよ。ひとつの道を極めるってすばらしいですよね。

 

わたしは飽きっぽさゆえ、全てのことに対してかなり浅い!浅いんですよ。

致命的です!ほんと職人にはなれないのでしょうね。残念w

 

ここ篠山には職人さんが数多く移住されています。

今回はわたし個人的に大注目のお店などを紹介していきます!

 

温かみのある木の器「居七十七(いなとな)」

f:id:mkoba30:20160211173703p:plain

inatona_inatona

篠山市栗柄にある店舗では、器の展示販売と、カフェができます。

 

このお店は夫婦でされているのですが、旦那さんが木製品の制作をされていて、ご夫婦共に住宅・店舗の設計デザインもされているようです。

 

ほんとここは店のセンスが抜群です。器もどれも美しくてどんどん欲しくなります。

やはり木を使った器なので、そこそこのお値段しますが、一生使えますよ!

ネットショップがないのが、残念。

 

田園風景を見ながら、ゆったりできるので、かなりオススメです。

しかも田舎すぎる故、お客さんも中々ここまでは足を運べないようで、空いているこ
とが多いです。

特にお米のタルトは絶品です!なんであんなに美味しのでしょうか。

わたしはスイーツが好きなので、有名店のケーキとかチョコとか結構食べてる方なんで
すが、この素朴なお米のタルトにはどこも敵いません!敵なし!

レシピ教えてくれないかなw

inatona

 

 木の素材を活かした家具「6rock」

f:id:mkoba30:20160211170548p:plain

6[rock]

 

篠山市風深に店舗を構えるロック。メインは別注・特注家具です。

店舗ではこだわりの服も売っているようです。

もとは居七十七の方と同じ大阪のgrafで活動されていたようです。

篠山が気に入り、移住してこられたようです。

一度、お店の方にお邪魔したことがあって、欲しいなーと思うものがあったんですが、高くて手がでませんでしたw

でもモノはすごく良いです。家の建て替えの際に家具を新調するにはいいかも。

ネットショップもあるようです。

映画音楽の職人「高木正勝さん」

バケモノの子 (スタンダード・エディション) [Blu-ray]

いや~すごくないですか。高木さん、篠山なんですよ!

ちょっとした自慢ですw

ご存知ないかたもおられると思いますので、下記、引用。

 

 自ら撮影した映像の加工やアニメーションによる映像制作と、長く親しんでいるピアノやコンピュータを使った音楽制作の両方を手掛けるアーティスト。国内外のレーベルからのCDやDVDリリース、美術館での展覧会や世界各地でのコンサートなど、分野に限定されない多様な活動を展開している。オリジナル作品制作だけでなく、デヴィッド・シルヴィアンのワールドツアーへの参加、UAやYUKIのミュージック・ビデオの演出や、芸術人類学研究所、理化学研究所、Audi、NOKIAとの共同制作など、コラボレーション作品も多数。
2009年のNewsweek日本版で、「世界が尊敬する日本人100人」の1人に選ばれるなど、世界的な注目を集めるアーティスト。
2012年公開の映画「おおかみこどもの雨と雪」(監督: 細田守)の劇伴を手掛ける。

高木正勝 - Wikipedia

このあいだ、篠山の小学校で演奏会を開いてくれたんですよ。

いや~良かったですよ。「おおかみこどもの雨と雪」や「バケモノの子」聞きましたよ!感動モノですね。

高木 正勝 -Takagi Masakatsu

 

かわいい木のおもちゃ「Natural Backyard」

f:id:mkoba30:20160211171428p:plain

丹波篠山お出かけ、雑貨めぐり Natural Backyard

 

篠山のど真ん中 篠山市二階町にあるナチュラルバックヤードです。

ここは木で作られた暮らしの雑貨、かわいいおもちゃが盛りだくさんです。

工房もあって、そこではオーダーメイドなども受け付けているようです。

なにはともあれ、ネットショップ一度見てくださいよ。

どうですか。かわいくないですかw

こどもにプレゼントしてあげたくなりますよね。

 

ほんと一度店舗に見に行ったらわかるんですが、

なんか木がやわらかいんですよ。

いや、実際やわらかい訳では決してないんですが、表現するとそんな感じで。

ほんとにこどものことを大事に考えてひとつひとつ手作りしているんだなーってのが、すごく伝わってきます。

 

こどもの誕生日とか出産祝いなんかにどうでしょう。

喜ばれると思いますよ~。

 

 陶器の抽象画「丹文窯」

前にも紹介しましたが、篠山市今田町にある丹文窯です。

 

4代目の大西雅文さんの陶芸は、ほんともうこれはアートですよ。

ほんとにすばらしい作品が多くあります。

ただ、ネットショップは無いので、現地に行って、購入するしかありません。

なかなか来れないとは思いますが、近くまで来られた際は是非、足を運んでください。

陶芸教室もやっているので、直々に教えてもらえますよ~!!

 

 

こんなうまいコーヒーあるの?「DNF COFFEE STUDIO」

f:id:mkoba30:20160211172010p:plain

 

ここは篠山にある焙煎所です。店舗は無くいんですが、焙煎豆をネットショップで販売されています。

炭火焙煎ですよ!炭まで手作りされているようです。かなり手が込んでますね~。

これは職人技ですよ!間違いなく!

いや~焙煎方法を教わりたい!おねがいしますw

 

一度ササヤマルシェ(篠山の年に1回のイベント)でDNFのコーヒー飲んだことあるんですが、これが最高にうまかった!

忘れられないので、また飲みたくなるんですよ。

今度ネットショップから購入予定!

 

 

いや~こうやってみると篠山っておもしろそうだと思いません?

ちょっと興味湧いてきません?

ほんとに篠山はこんなお店が数多くあるので、飽きませんよ。絶対。

今日紹介したお店はほんの一部で、ほかにもすばらしい職人さんが多数おられます。

 

まだまだ紹介したいお店は多数あるので、また記事にします!

では!みんな篠山においでよ!