読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

斜的観測

ななめ45度からのゆるいつっこみ

FUCK!タバコ!これからは電子たばこの時代だ!Ploom~IQOS~VAPE比較

http://www.flickr.com/photos/127173209@N05/16348997445

photo by Vaping360

 

いや~マイブームです。電子タバコ

 はいどーもMコバです。

 

みなさんタバコ吸われてますか。

わたしはかれこれ10年以上吸っているんですけど、ほんとはやめたいのです。

やめたくても吸うとうまーできるので、やめられません。

 

はいそのとおり。わたしは意志がめちゃくちゃ弱いのですw

 

でもわたし実はタバコって嫌いなんですよ。

だって臭いじゃん。

服に匂いつくし、手だって臭くなる、吸ったあとの部屋って超くさいじゃん。

 

自分でタバコ吸うくせに、吸ってる人をみると嫌悪感すらおぼえますw

かなり自己中ですよねwww

 

そうそうそれで常にやめたいとは思いつつも、スパーうまーってなってしまうんですよ。

ニコチン中毒なのかな。

そこで今回は今流行の電子たばこに切り替えようとしています!どやっ!

 

まずはIQOSとPloomの比較

PloomはJTが販売してる加熱型の電子タバコです。

f:id:mkoba30:20160211020227p:plain

https://www.ploom.jp/

一般的なたばこと異なり、タバコ葉を電気により加熱することでニコチンやその他の成分を蒸発させ吸引する喫煙具である。JTはこの蒸気をベイパー(Vapor)と呼称しているが、VAPE(ベイプ)とされることが多い。また本体は電気加熱型たばこ用具の区分で販売され、たばこ葉が組み込まれたカートリッジ(たばこポッド)となっており12個1セットで販売される。 電子たばことの違いは吸引する素材が液体ではなく、たばこ葉および香料を直接加熱・吸引することであり、たばこ税の課税対象となる。

プルーム (喫煙具) - Wikipedia

 

これは2013年頃に発売されて目をつけていたんですが、Ploomの一番のデメリットは専用たばこポッドがネットでしか売っていないということでしょうか。しかも高い!

そんな理由であきらめ。

 

 

次はフィリップモリスの加熱型タバコIQOS!

f:id:mkoba30:20160211020101p:plain

iQOS

これはみなさん見たことあると思います。

電子タバコに専用のタバコを挿し、吸います。

 

燃やすことなくたばこの味わいを再現

この商品は、スイスにあるフィリップ モリス インターナショナルの研究開発部門の専門家らが開発。たばこ葉部分を燃やすことなく加熱し、紙巻たばこの喫煙から得られる味わいを再現できるよう設計したという。

フィリップ モリス、加熱式たばこ「iQOS」を発売 | マイナビニュース

 

これはコンビニでも専用タバコが売っているので、Ploomと比較しても買いやすいです!

コンビニではかなり力をいれて宣伝しているので、(これがフィリップモリスの力か!)

場所によっては試し吸いさせてもらえます。

わたしはコンビニでIQOSのチラシを見ていると店員さんが試し吸いをオススメしてくれました。

確かダウンタウンなうで、浜ちゃんも吸っていました!

 

吸った感想は普通のタバコと比べると不味いけど、慣れれば全然いけるレベルだなって感じです。

これに慣れると逆に普通のタバコ吸えなくなるでしょうね。

手も臭くならないし、副流煙もありません。

これだったら家の中でも吸えちゃうんじゃねえの?って感じです。

 

じゃあIQOS買おうっ!!て思った矢先に第三の刺客登場。。

 VAPE(ベイプ)です。

あの猿モチーフで有名なBAPE(エイプ)じゃないよ。

 

日本ではニコチン入のリキッドを購入できません。海外輸入になるらしいです。

まあニコチンなくてもいいよね。

アメリカでは2014年の売上で10億ドル(約9900億円)で、年々増加しているようですね。

 

 Vapeとは、北米発祥のサブカルチャーでアトマイザーと呼ばれるタンク部分に注入したリキッドを、電熱線で気化させタバコのように吸う器具のことを言い、正式名称はVAPORIZER【蒸発器・気化器】と言います。
燃焼させない事によって、一酸化炭素やタールといった有害成分を発生しないため人体にタバコよりも害が少ないと考えられ作られた器具です。
電子タバコの名称をVape
電子タバコを吸う人をベイパーなどと呼んだりします。

VAPE(ベイプ)とは? | 電子タバコの通販専門店 『VAPE LIFE online store』

 

ん~調べれば調べるほどめんどくさそうです。

ってのも、VAPEはざっくり言うとMODっと言われるバッテリー部と、アトマイザーといわれるリキッドを補充する吸口で成り立っていて。

このアトマイザーの管理?がめんどくさそう。

吸うためにコイルを装着するようで、上級者になれば自分でコイルを巻くらしい。そこにコットンをいれる??


ん??なんだか訳がわからなくなってきました!思考停止ですw

 

とりあえずかなりめんどくさいということが理解できました!わたしのようにめんどくさがりのタイプには到底無理そうです。


しっかーし!!なんですかこの妙にワクワクさせられる気持ちはw

そうです。VAPEはガジェット感が満載なんですよう!!

アトマイザーって色々種類があって、これは爆煙モデルとか、味を楽しむにはこれがいいとか。

ああーーワクワクが止まりませんw

 

しかもっ!!かっっかっっこいいい~!!!

たまりませんこのフォルムがぁぁ!

http://www.flickr.com/photos/75450299@N07/12139121623

photo by Ozont

http://www.flickr.com/photos/93703904@N03/19787347250

photo by vividsmoke

http://www.flickr.com/photos/17316961@N00/13866691554

photo by yezdk

http://www.flickr.com/photos/17316961@N00/13529927374

photo by yezdk

http://www.flickr.com/photos/93703904@N03/18361220082

photo by vividsmoke

http://www.flickr.com/photos/93703904@N03/21115990260

photo by vividsmoke

 

VAPEポチっちゃいました。

また改めてレビュー記事書きまっす!

 

これで完全にタバコとはおさらばできればいいなーっと思いつつも。

とりあえずは電子タバコとの二刀流でいくつもりです。

 

電子タバコは一部 健康被害もでているよう。

一概に電子タバコは安全です!なんてことはありませんので、注意が必要です。

そこんところヨロシクです。

 

今日のななめ

VAPE届く前から、次はあのMODを買って、アトマイザーはあれもこれも買おうって考えています。。。このVAPE沼は相当深そうです。。。