斜的観測

ななめ45度からのゆるいつっこみ

【喫煙者必見】電子タバコデビューしました!ほんとこれからは電子タバコがおすすめです

いいです。電子タバコ。

いや~今まで否定的だったんですよ。だってニコチン無しなんて吸った気になんねーよ!意味ねーじゃんってね、思ってたんですよ。

しかしね、これ良いんですよ。ほんと、おすすめです。

前回の記事でPloom・IQOSを検討して、結局ガジェット的なかっこよさからVAPEを購入しちゃいましたけど、大変満足であります!だって臭くないし、部屋でも吸えるんだよ!

mkoba.hatenablog.com

電子タバコってどうなのよって部分をかんたんにQ&A形式で解説しながら、読み終わる頃には自然と購入まで仕向けてしまおうとたくらんでおります(グフフ)

この記事5000文字に迫る勢いで長いからあとで読んでくれてもいいよっ!

保存版だw

【目次】

そもそも電子タバコってなに?

電子たばことは、紙巻きたばこに似た大きさの筒の中に、液体入りカートリッジとバッテリー、噴霧器があり、吸い口で吸うと液体が霧状となり、吸い口に流れていく装置である。

電子たばこ - Wikipedia

ここ最近でいちばん有名なのはコンビニでも売っているIQOSですね。

IQOSは実際に専用タバコ(普通のタバコの短いもの)をセットして吸引します。

もちろんこれはニコチンが含まれています。急にニコチンから離れられねーよ!って方はこちらでも十分良いと思いますね。手は臭くならないし、副流煙ないし、匂いも少ないので、普通のタバコからIQOSに切り替えるだけでもメリットはたくさんあります。健康とはいかないけども、少なからず周りへの影響は少なくなります。

しかもいまなら、IQOSはキャンペーン中で、価格は5,000円くらいで買えますしね!

 

でもゆくゆくはタバコを卒業したいと思っている方は断然VAPEをおすすめします。

わたしは喫煙者ですが、タバコの匂いが嫌いで、いずれはやめたいのです。それでニコチン無しのVAPEを選択しました(海外輸入でニコチン入りリキッドも売ってますが)

 

電子タバコ吸った感じってどうなのよ?味は?

VAPEの吸った感じ

タバコのようにガツン!とはきませんね。(これはニコチンなしの場合です)ただ、肺に入っているな〜という感じがあり、煙(実際には水蒸気)がモクモクとでるので、なんというか以外に満足感があります!正直、最初のひと吸い目はちょっとびっくりして。えっこれだったら、なんかタバコやめれそう!とファーストインプレッションはそんな感じでした。禁煙グッズとして人気なのもわかります。

 

VAPEの味

電子タバコはリキッドをいれて吸います。このリキッドにはいろいろと味があって、好きな味を選べます。メンソール、ミント、コーヒー、バニラ、レッドブル、タバコ味、ほんとなんでもあります。これを選ぶのも楽しみのひとつです。300円〜2,500円くらいで、容量、メーカーによって変わります。

わたしの場合は初めてなので、なにを買えばいいかさっぱりわからなかったのです。そこで楽天でいちばん安かった下記ショップからコーヒー、ミント、レッドブルの3種類をとりあえず購入しました。コーヒー味は結構当たりで、うまいです。吸ったことがない方はこのVAPEのうまいってことが想像しにくいと思うんですが、わたしの表現力ではうまいとしか言いようがありませんw

あと甘そうなリキッドが多いんですが、コーヒー味は少し、甘さとほろ苦さを感じます。

ミント味はスーっとして、爽快感抜群です!吸った感じもコーヒー味より、グッときます。

レッドブルとミント味を混ぜるなんてことも出来るようです!

次は1,000円あたりのリキッドを色々試す予定。これもVAPEならではの楽しみですね!

楽天ではこのショップで買いました。最初なにを買えばいいのかわからないっていう初心者の方にはこの電子タバコのリキッドはおすすめですよ。まずは安いものから試してみましょう。このショップは1本198円で送料無料ですよ!

またリキッドにこだわっている会社もあって、こちらはなんと調香師と開発しているようです!天然素材を多く使い人体に優しく、水蒸気量は多いようです。安心の日本メーカーですね。リキッドにこだわりたいって方には良いですね。

JPベポEリキッド-カリフォルニアの調合師と密に相談し配合したオリジナル12種

 

追記-2016.11.24

わたしは今では、ニコチン入りリキッドに切り替えて普通のタバコは完全に辞めました!ニコチンリキッドは【HILIQ】が安くておすすめ!購入方法&レビュー書いてます

mkoba.hatenablog.com

 

 

This is funny #leo #vapelife #vapecelebrity #vapefun #vaper #vape #vapecommunity #vapefreely #vapehappy #vapeon

mattさん(@therealvapingwhitematt)が投稿した写真 -

 

  • レオナルド・ディカプリオ
  • ジョニー・デップ
  • スヌープ・ドッグ
  • マドンナ
  • レディ・ガガ
  • パリス・ヒルトン
  • ケイティ・ペリー
  • one ok rock 
  • 清春

セ、セレブ!!海外セレブにはブームなんでしょうか。やはり日本ではまだあまり普及してないようですね。探してもなかなか見つかりませんでした!

日本では特に黒夢・SADSの清春さんは大のVAPE好きで、リキッドのプロデュースもされているようです。

 

電子タバコってどういう仕組なのよ?

VAPEはMODといわれるバッテリー部分とアトマイザーといわれるリキッドを補充する部分で成り立っています。

リキッドを入れたアトマイザに電気が流れ、アトマイザ内のコイルが熱せられ、リキッドがミストの状態になります。そのミストを吸う仕組みとなってます。

 

電子タバコってからだに害はないの?

全くの無害ではありません。脅かすようですが、一部リキッドの中に発がん性物質が微量含まれていた!なんてニュースや、国内では販売禁止されているニコチンが微量含まれているものも見つかったり、と最近ニュースで聞くことが多くなりました。

電子タバコは割りと最近のものなので、十分にデータがとれていないことが、多くあります。

ということで判断するのは使用する本人なので、そのあたりも考え使用していただければ!わたしは普通のタバコより害は遥かに少ないと思っていますよ〜

「電子たばこに発がん性物質含有」はタバコ業界を保護する目的か - ライブドアニュース

電子タバコを吸うと数百もの免疫系遺伝子がシャットダウンされる - GIGAZINE

 

タバコから切り替えられるの?

わたしは使用しだして2週間経ちましたが、いまだに普通のタバコも吸ってます。

二刀流です!ただ、確実にタバコを吸う本数は減りました!

このままいけば、やめれるんじゃないかな!?

喫煙者にはおすすめですよ。

追記-2017.2.18

普通のタバコは完全に止めました。当初二刀流でしたが、ニコチン入りリキッドを導入し、1年が経ちます!禁煙を考えている人はこの記事もどうぞ。

 

mkoba.hatenablog.com

 

おすすめ!電子タバコ(実際購入したやつ)

さあ、ここからはわたしが実際に購入したオデッセイちゃんを紹介しまーす

商品名はAspire Odyssey mini kitです。中国メーカーですが、品質は良いですよ!初心者〜中級者までのスターター・キットですね。カラーはブラック・シルバー・ゴールドの3種類。どの色もかっこいいです〜。ほんとに、おすすめ!

セット内容です。バッテリー(電池付)、アトマイザー、コイル、換えのガラスチューブ、説明書(英字)

かっこよくないですか〜ガジェット好きにはたまりませんの〜このフォルムがー

コーヒーリキッドを入れたところです。このアトマイザーはかなり評判が良くて、リキッド漏れもなく、初心者でも扱いやすいです。タンク容量2mlというのが、一般的には少ないようですが、全然問題ありません。逆にこれ以上いる!?って感じです。味も変えれるしね!

うーんかっこぃぃ〜

このコーヒーリキッドは上記で紹介した、楽天ショップの1本198円のものですよ〜

vape-beginnerさんのこの記事をみて購入に踏み切りました!ありがとうvape-beginnerさん!細かくレビューしてくれているので、助かります!

スターターキット「Odyssey mini」(Aspire)レビュー | 電子タバコ初心者のためのレビューブログ|VAPE BEGINNER

 

結局どこで買えばいいの? 

海外輸入が一番安いです。しかし、今の価格差なら初期不良のこともあるので、初心者は日本のショップでの購入がおすすめですよ。

わたしは楽天のショップで購入しました!翌日到着したので、大変満足です!オデッセイちゃんは10,800円でした。もう少し安いショップもあるんですが、これ以下の価格の場合はバッテリー電池が付属していない可能性が高いです!ここ気をつけてください!!

またスターターキットはもっと安いものもあるんですよ。3,000円とか。

でも、いろんな人のレビューみてるとわかるんですが、安いのはすぐ潰れたり、液漏れがひどかったりして、すぐ買い換えてる人が多かった印象です。

なのでわたしは初心者でも(中級者レベルでも)長く使えそうなものを選びました!

わたしがオデッセイちゃんに決めたのは第一にデザイン!!とあと、めんどくさがりなので液漏れもない、扱いやすそうなモデルとのことで、こちらに決めました! 

 

JPベポは本場カルフォルニア州に拠点を設けている日本メーカーです。日本メーカーではないと不安!という方はこちらのスターターキットですね。黒夢清春さんも愛用中!こちらも安いです。

JPベポスターターキット

 

電子タバコまとめ

喫煙者はいますぐ電子タバコに切り替えるといいと思いますよ〜

ただ、吸っていると結構目立つので、知らない人からしたら何か怪しげなモノを吸引している!?と誤解される可能性もあるので気をつけてw

わたしのおすすめは断然Odyssey miniです。ほんと買ってよかった。