読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

斜的観測

ななめ45度からのゆるいつっこみ

【HTML/CSS】みんなドットインストールで終わってない?次のステージに進めるおすすめの勉強法!

http://www.flickr.com/photos/10684558@N00/5298672103

photo by Jacinto Lajas

みなさん一度は独学で勉強してみようかなって思ったことあるでしょ。でもなかなか続かずに途中リタイアしちゃってません?

今まで、いろんなサービスで勉強しようと試みて諦めちゃった方、もしくは今から始めようという方におすすめの勉強法(動画サービス)を紹介します!

わたしはWEBサイトの作成とか変更の依頼を出すときに、ある程度の知識が必要だったので、この方法で学びました!おすすめですよ~。

 

いま主流の勉強法

まずはドットインストールですね!これはわたしもざっと見るだけでしたが使いました。入門編ですよね。

やっぱり一番最初はこれで決まりですよね。

いま主流はProgateとかCode academyでしょうか。わたしは使用したことがないですが、良いサービスのようです。

最初の一歩はこういったサービスをさらっとやってみるのもいいと思います。

 

ちょっとまったそれ本当に出来るようになる?

ここ大事です。これだけではほんとに身につかないんですよ。あくまで最初の一歩なんですよね。初心者でダメなところは初歩的なことで満足してしまって、後が続かないんですよ。皆さんドットインストールで終わってないですか!?アカウントとって放置してない!?

やっぱり一番は手を動かすこと

そうなんですよ、やっぱりね。一番良いのは作りたいものが既にあって、それを作るのにはどうすれば良いかを考え・調べながら勉強していくのが一番の近道です。

わたしがこれからおすすめする勉強法は実際に手を動かしながら学んでいきます。

これでOK!おすすめの勉強法

笠井 枝理依さん@ellekasaiのHTMLスケッチという勉強法が一押しです!どやっ!
これは既存のサイトを真似してそのまま同じものを作ってみようという方法なので、実際に手を動かす必要があります。動画では結構サクサクと進むので、自分でも真似しながら、手を動かし、わからなくなったら、ご本人がGITHUBにソースコードを上げているので、そちらで答え合わせをします。
まずはyoutubeにwikipedia編がアップされていますので、一度見てみてください。

ellekasai - YouTube


これで勉強してみようという方はSchooに移行します。アカウント作ってください。
笠井 枝理依さんの授業は全部で4動画あります。Schooは1ヶ月1本無料なので、4ヶ月で消化してもいいですし。一気にやるぞ!って方はプレミアム会員になってください。
スクーは他にもHTML/CSSを学べる動画も沢山あるので、プレミアム会員になって徹底的にやるのがおすすめですよ。

schoo.jp

 

ここまでくれば、自力でWEBサイト作成できますよ。
自分が目指すWEBサイトに近いものをいくつかピックアップし、真似しながら実際に作ってみましょう。ソースコード丸パクリは駄目ですよwあと最初は絶対モック作った方がいいですよ。

ほんとにこの方法がベストアンサーだと思いますよ!
では!