読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

斜的観測

ななめ45度からのゆるいつっこみ

あぁなんてバカなんだ。iPhoneがもらえる詐欺サイトにひっかかりそうになった話

雑記 ビジネス 趣味

http://www.flickr.com/photos/51035690764@N01/66273306

photo by nospuds

 

危なかったです。間一髪セーフでした。

もうちょっとでクレカナンバー入力するところでしたw超バカです、誰か叱ってやってください。

この記事は騙されそうになった詐欺サイトの内容と、わたし自身の心理状況の記事です。
リテラシー高いかたにはびっくりな話ですよ。ほんと。自分にがっかりです。。

その時を再現すべく、スクショ撮ろうとして、再度詐欺サイトにアクセスを試みましたが、既に無くなってました!残念。

その始まりは履歴検索からだった

どこにもブクマとかしていなくて、探してた記事があったんですよ。それで履歴を調べていたんですが、その時に良くわからないURLがあったんですよ。
履歴にあるので、過去に開いたページなんだろうと、開いてみると、Googleのキャンペーンで100人にiphone6sが当たるかもしれないよとのこと。

これがねー凄いサイトが凝ってて、ほんとわからなかったんですよ。今思えば、URL変だったよな〜w

自分がはまってしまったポイント

実はいまのスマホ画面が割れてしまって、買い替えようとしてたとこなんですよ。それで、iphone6sが当たるってんだから、応募しないわけにはいかなくて。だってSIMフリー10万するでしょ。あの時は鼻息あらく、瞳孔開いてたと思いますw

Googleクイズに挑戦!

時間制限があってね、じりじりと、焦らすんですよ。
急がないと誰かに先にとられちゃうという不安と、この俺様の素早いスピードを見せてやるぜ!と言わんばかりの心境をMIXした心理状況でハイになってましたね。
ここでかなりはまってますよねw

確か3問。選択式で出題されました

①Googleの創業者は?

 →ラリー・ペイジだ!


②グーグルの設立は何年?

 →そんなの知らねえ!ググッて1998年だ!


③Googleのサービスは?

 →FACEBOOK?なわけねえだろ!YOUTUBEだ!

 

やったークリアだ!えっこれでもらえるの!?

 

商品選択

ギャラクシーか、XBOX、そしてiphone6sのどれかを選ぶ!
ギャラクシーとXBOXは売り切れ。即座にアイフォン選択!


きっとプレゼント第一弾はギャラクシーで、第二弾がXBOXだったから、先に売り切れてるんだよねと、見当はずれな解釈をしてました。

また、商品は無料であげるけど、梱包資材代ぐらいは払ってねという項目。
そうだよね。商品無料でもらっといて、梱包資材ぐらいは自分で負担しないとね。

クレカ入力画面

急がないとキャンセルにならないだろうかという、意味不明な焦りから、即座に財布からクレカを取り出し、入力しようとした、その時。

 


あれっ。

 

これって。

 

詐欺じゃね。

 


ググったところ。やっぱりーー!!詐欺だぁぁ!!
騙されたあぁ〜!!

結果、わたしが騙されかけたサイトは詐欺広告で、CLOUDBOX 1というクラウドストレージを契約させようとするサイトでした!

f:id:mkoba30:20160319222224p:plain

まとめ

いや~まさか自分が騙されるとは夢にも思いませんでした。
詐欺サイトなんていくつも出会ってきたし、誰がそんなバカみたいにひっかかるんだろうと疑問でした。

リテラシーだって、そんなに低くはなくて。。。でも引っかかりましたねw

そんなうまい話なんてあるわけないんですよ。でも一瞬、欲望に目が眩み、判断力を失いました。熱があるときとか。結構やばいですよw
みなさんは引っかからないと思いますが、念の為、注意してくださいね!
いや~ほんと危なかった。。
おとなしくスマホ新調します。