斜的観測

ななめ45度からのゆるいつっこみ

お米つやっつやで激ウマ!丹波篠山おにぎりランチ「千華」に行ってきた!

農園が自分たちの畑でとれた、野菜、お米をつかった料理を食べさせてくれる古民家レストラン「千華」に行ってきました。ここのご主人は“究極の野菜”をつくりたいと脱サラし、農園をはじめ、この千華を開業されたようです。お店は丹波篠山でもかなりの、山奥にある店なので、冒険がてら、行くのも楽しいですよ。 

千華外観

立地は素晴らしいほどに田舎ですw京阪神からも高速で1時間半ほどで、来れますので、田舎が恋しくなったらどうぞ。

千華内装

テーブル席が8テーブルあります。2〜6人グループには丁度いいですねー。内装も古民家を改修しただけあって、新しくて綺麗だけども、どことなくおばあちゃん家に来たような懐しさがありますので、かなりゆったりできる雰囲気となってます。

ウッドデッキもあるので、暖かい季節にはいいでしょうね。

画像にお客さんが写っていませんが、ランチタイムの終わりかけに行ったので、丁度シャッターチャンスだー!と思いバシバシッと撮らせていただいていました。実は千華はTVや雑誌でも結構取り上げられているので、平日でも満席で、結構待つ場合もあります。ちなみにこの時、店内に入った時は満席で、こんな感じでした。

千華メニュー

一番人気であろう「おにぎりランチ」1,200円!おにぎりはもちろん!おかわり自由です。やっほーい

千華料理

まずは地元名産の黒豆茶ですー。いやーほんと黒豆茶ってうまいんですよー。篠山ではいたるところで売っていますので、一度飲んでみてください。焼酎を黒豆茶で割ると格別にうまいので、これもおすすめです。

ポタージュです。このときは確か、かぶらのポタージュだったと思います。これも農園でそのとき、とれた旬の野菜をつかっています。ほんとにおいしい。。。確か前にきたときはトマトのポタージュだったかなー。

きました但馬鶏の「パリパリチキンおにぎりランチ」1,500円です。やはり男なら肉だ!ということで、わたしはこれです。通常のおにぎりランチはかき揚げなんですが、これも結構ボリュームあるんですよ。

ついにきたー!メインのおにぎりです。ほんと“つやっつや”でしょ。もちろんこれも自家農園でとれたお米です。ホクホクと頬張ってしまいます。うまー。わたしはもちろんおかわりして、このときは5個食べました。お腹いっぱい。。

チキンもプリっぷりでうまし。

お米の物販もされています。2kg1,000円!

 

千華からの帰り道に丹波竜化石工房ってのもあります。

 

千華は1月、10月はやってませんので、注意してくださいね。基本的には金〜日曜日が営業日です。行ってみようって方は、まず一度電話をしたほうが確実かもしれません。予約もできますよ。

 

千華

住所;兵庫県丹波市山南町北太田234

電話:090-6232-0831

ホーム - おにぎりと野菜のレストラン 千華 ~丹波篠山 いくた農園~