斜的観測

ななめ45度からのゆるいつっこみ

電子タバコなら禁煙できるかも!?これから始める初心者必見!おすすめの電子タバコ

No smoking decal

禁煙、禁煙、禁煙・・・。

昔はレストランはもちろん、飛行機、電車、タクシーなど、どこでもタバコが吸えてましたよね。あの時代は良かったと。しかし、時代は変わり、タバコの害悪、危険性などからタバコを吸えない時代となりました。タバコ臭い服、タバコ臭い手、ポケットに落ちたタバコの葉っぱ。ほんと嫌ですよね。

電子タバコに切り替えると、この臭いから開放されます。それだけでも電子タバコに切り替えて、ほんとよかったと思っています。わたしは今まで禁煙に何度も失敗している方に電子タバコでの禁煙方法を提案したい思いで、少しでもお役に立ててもらえれば嬉しいです。

 

禁煙グッズとしての電子タバコ(VAPE)

禁煙グッズは数多くありますが、なぜ電子タバコ(VAPE)をおすすめするかというと、経験から喫煙者がタバコをやめれない理由に「吸う習慣」が大きいと思っています。ニコチンガムなどで、ニコチンを摂取してタバコが不味く感じ、一度やめたとしても、その吸う習慣から抜け出せずに、失敗してしまうことが良くあります。手持ちぶたさ、口寂しさなどの禁煙中のスキマ時間って、ほんと強敵ですよね。

その点、電子タバコは喫煙習慣はそのままに、非常にスムーズに移行できます。しかも、メンソールリキッドなどを使えば、肺にぐっとくる感覚も少し、再現できます。

アイコスには微量のタール(煙でなく水蒸気なので、厳密に計算出来ない)とニコチンを含んでいます。その点、VAPEはタールもニコチンもありません。また、もう少し吸った感覚が欲しい場合には、ニコチンを添加することも可能です(海外通販での購入となりますが)

mkoba.hatenablog.com

 

電子タバコはアイコス、プルームテックより、VAPEがおすすめ

電子タバコはアイコスが一番有名ですが、わたしはVAPEを推奨してます。アイコスって、結局タバコに近いもの(タバコ葉を使用)なので、臭いんですよ。わたしはタバコの臭いが嫌いだったので、その問題がアイコスでは解決できませんでした。しかも、1本毎に充電って!?ほんと不便ですよね。わたしが使用しているVAPEは1回の充電で1〜2日は持ちます。かなり快適ですよ。

あと、VAPEがおすすめな理由はもうひとつあって、かなりコスパが良いんです。ランニングコストは1ヶ月あたり800円ぐらいですよ。激安!!アイコス、プルームテック、VAPEのコスト比較は過去記事に詳しく書いています。

mkoba.hatenablog.com

 

電子タバコの安全性。発ガン性物質が入っていた!?

電子タバコはまだ比較的新しいものなので、データが充分にとれていないこともあって、不確定要素が多くあることも事実です。発がん性物質が含まれていたと、ニュースがありましたが、それは粗悪品のVAPEで発見されたことであって、一般的にはそんなことはないと思います。タバコの害の多くはタールが問題なので、タールがカットされているだけでも、タバコを吸うよりもVAPEを吸う方が「まし」だとわたしは思っています。こればっかりは自己判断となりますので、きちんとしたお店から買うことが大事でしょう。

 

電子タバコはどれを買えばいいの?

実はVAPEは日本メーカーってのが、ほぼありません。海外製品が主になります。Amazonでも沢山売っているんですが、バッテリーが付属していなかったりするので、注意が必要です。

これからおすすめする製品・会社はスターターキットで、すぐにVAPEを始めれるようにパッケージされています。初心者の方には非常に始めやすいでしょう。電子タバコに切り替えて、臭い生活から開放されましょう。

 

eTabaco(イータバコ)

f:id:mkoba30:20170209190310p:plain

特徴

  • 大手電子タバコメーカーと協業。独自に日本仕様に企画・開発した電子タバコ
  • 品質はEU加盟国の基準を満たす「CEマーク」が付いているものに限定
  • 世界的検査機関「TUV」の検査をクリア
  • 発ガン性物質の濃度検査を実施し、「人体に悪影響を及ぼす数値とは思えない」という第三者検査機関の見解を得ている
  • 全商品にオリジナル日本語説明書をセット
  • カスタマーサポートを設置 

eGo AIO スターターキットか、aspireのプレミアムキットがおすすめです。 わたしもaspireを愛用しています。

eTabaco(イータバコ)の詳細はこちら

 

JPvapor(JPベポ)

f:id:mkoba30:20170209191613p:plain

特徴

  • 日本で唯一カリフォルニア州に拠点がある。安全でクオリティの高い製品を提供
  • バッテリーは実績のある製造工場と独自提携し、製造したオリジナルデザイン
  • ヨーロッパの製品安全規格に準拠している証明CEマークを取得
  • Eリキッドはオーガニックエクストラ(天然の液体香味料)を配合し、身体に優しい
  • 成分分析、発がん性物質検査の徹底・公開

JPvapor I-1600は価格も安くて、リキッド3本、交換用ドリップチップ、交換用コイルまでついてお得ですね。

JPvapor(JPベポ)の詳細はこちら

 

THE Frienbr SHOP(ザ・フレンバー・ショップ)

f:id:mkoba30:20170209193228p:plain

特徴

  • 女性向けの製品が多い
  • リキッドは完全日本産で厳しい品質検査もクリア
  • リキッドの製造工程を公開
  • デザイナー・モデルなどのユーザーインタビューを掲載

かわいらしい製品が多く、女性にはいいと思います。(最近、メンズラインも販売されましたが)コンプリートキットを購入すると、その日からすぐスタートできます。

THE Frienbr SHOP(ザ・フレンバー・ショップ)の詳細はこちら 

 

まとめ

さあ、これで、臭いタバコとはお別れして、VAPEライフを楽しみましょう!これでも禁煙できない方は(まあ、わたしですが)ニコチンリキッドが必要となってきます。

そのあたりも、記事にしてるので、ダメだった場合はこちらをご参考に!

mkoba.hatenablog.com