読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

斜的観測

ななめ45度からのゆるいつっこみ

篠山の穴場!パスタならダイニングカフェ「虚空蔵」がおすすめ。丹波立杭焼エリアの観光にもちょうどいいよ

 篠山の観光スポットのひとつ、丹波立杭焼エリアに行くときの食事はダイニングカフェの虚空蔵(こくうぞう)がおすすめですよ。目の前にどどーんと、丹波焼の里を見ながら、食事を楽しめる穴場スポットです。

虚空蔵は兵庫陶芸美術館エントランス2Fにあります。もちろん美術館に入館しなくても、食事だけの利用も可能ですよー。かなりの穴場スポットです。

虚空蔵の店舗紹介

店舗外観はこんな感じ、ウッドデッキに囲まれ、連なる山々の景色を楽しめます。

店内は特に目新しい物はありませんが、天井が高く圧迫感がないので、ゆったりできますよ。

丹波土産、おかきも売ってます。

おすすめは虚空蔵ランチ

料理は何種類か、コースがありますが、虚空蔵ランチ¥1,500がマストでしょう。

まずは本日の前菜;

生ハムと洋なし
さつま芋としょうがのムース
マッシュルームのプリン
紅茶鴨のスモーク
里芋のはちみつマスタード煮

虚空蔵で使用する野菜はすべて、自前の畑で採れた無農薬野菜を使っています。どれもうまいです。

パスタは4種類から選べますよー。写真はトマトソースと、クリームソースです。

ここのパスタは生パスタを使っているので、超モッチモチです。噛みごたえがあります。ちなみにパスタは90gなんですが、モチモチ感のあるパスタのおかげか、結構満腹になります。厚切りトーストもついてます。

実は虚空蔵の料理に使っている皿はすべて丹波焼のものを使用しているんですよ。丹波立杭焼エリアに観光へ来た時、地元の陶器をつかっていると、ちょっとテンション上がりますよね。

さあ、お次はデザートセットです。デザートももちろんすべて手づくりです。ほんと、陶器って、料理のグレードをグッと引き上げますよね。

この、コーヒーカップはわたしの好きな丹文窯の作品ですね。んー、これは、なんというか、アーティスティックですね。。。

自分で言っといて何なんですが、アーティスティックって言葉生まれてはじめて使いましたよ。

ちなみに、展望デッキから見える外の風景です。いやーいい景色。。このときは初秋ですね。

虚空蔵
兵庫県篠山市今田町上立杭4
TEL:079-590-3633

兵庫陶芸美術館 The Museum of Ceramic Art, Hyogo - 土と語る、森の中の美術館

 

--------------------------------------------

丹波立杭焼エリアの観光情報

少し、観光情報を。

「陶の郷」という、この丹波立杭焼エリアの中心にある施設に観光ルートの始めに行くのがおすすめです。ここは丹波焼52軒の窯元の集合販売所になっているので、ここひとつで、お気に入りの窯元を見つけられますよ。気に入った作品を見つけたらそれから、窯元に行くのがおすすめルートです。陶の郷の入場料は高校生以上¥200です。

f:id:mkoba30:20170212133902j:plain

立杭 陶の郷 丹波焼の郷|兵庫県篠山市にある総合施設(陶芸教室、イベント、展覧会など随時開催)

丹文窯にも是非!行ってみると、アーティスティックと言いたくなる気持ちをわかってくれると思いますw

f:id:mkoba30:20170212134456p:plain

丹文窯【丹波焼窯元】